ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Morey Saint Denis 1er Cru Les Cheneverys 2000

HOMEワイン>Givry 1er Cru Clos des Bois Cheveaux 2007



Morey Saint Denis 1er Cru Les Cheneverys

IMG_1639.jpg

ブルゴーニュ赤
Domaine Lignier-Michelot


  • 2009年6月13日

ヴィエイユ・ヴィーニュで唸ったリニエ・ミシュロのモレ・サン・ドニから、プルミエ・クリュ レ・シュヌヴリ 2000年を頂く

これは、モレ・サン・ドニ村の蔵価格と同じ値段で出している(らしい)ワイン屋さんで購入
2000年だから、十分飲み頃かな

抜栓すると、モレ・サン・ドニらしい素晴らしい香りが広がる凄い勢いで香りが立ち上がってる
華やかな花の香りと、土の香り、かすかに甘い果実の香り、このへんはモレらしい
味のほうは、意外と酸味がある…ということは、まだ早かった?
酸味と行っても嫌なアタックはない。で、タンニンはあまり感じられずスゴクさっぱり…モレ・サン・ドニとしては薄っぺらい?やっぱり早かった?

ヴィエイユ・ヴィーニュで唸った深みというか、凝縮感は無い
ということで、セラーの中でしばらくお休みいただくことに

3時間後

香りの勢いは落ち着いて、上品かつ華やかに花の香りと、ほのかな甘い果実の香り。初見の時にはっきりとあった土の香りはどこかに行っちゃった
味のほうは、酸味が丸くなり、代わってタンニンが主張を始めている
個人的にはこの方が好きなんだけど、酸味とタンニンのバランスがイマイチかな?もう少し良い感じで混ざり合ってくれるとバッチリなんだけどなぁ

いや、美味しかった…美味しいんだけど、やっぱり村名とはいえヴィエイユ・ヴィーニュのほうが美味しく感じたんだよな
それとも、やっぱり早かったんだろうか(この酸味の感じからすると多分そう)

もう1本あるんで、時間をあけて飲んでみるか



Domaine Lignier-Michelot
Morey Saint Denis 1er Cru Les Cheneverys 2000
購入価格:34ユーロ

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system