ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Morey Saint Denis Vieilles Vignes 2004

HOMEワイン>Morey Saint Denis Vieilles Vignes 2004



Morey Saint Denis Vieilles Vignes 2004

IMG_1537.jpg

ブルゴーニュ赤
Domaine LIGNIER-MICHELOT


  • 2009年5月11日

今日は出張から早く帰ったので、昨日購入したワインを飲むことに

4種類のワインから選んだのは、毎度のモレ・サン・ドニ
ドメーヌ・リーニエ・ミシュロのヴィエイユ・ヴィーニュ 2004
何でも、樹齢50年以上の古木から作られたワインらしい

ヴェイエイユ・ヴィーニュを飲むのはモレサンのみならず初めて…ということで期待がふくらむ

開栓すると…確かにモレサンなんだけど、これまでとはちょっと違う

随分と複雑というか、、、入れた直後は花の香りが中心で、少し時間が経つとベリー系の香りが前面に出てくる

振ると、スパイスやなめし皮の香りが前に出てくる
ザラメっぽい香りもしたかな


香りよりも、驚いたのはヴィエイユ・ヴィーニュとはいえ村名にも関わらず、重い飲み口

全くもって、デュジャックのようにスッと喉を下りていくワインじゃない

でも、ルーミエのように舌に絡みつくような飲み口でもない

重厚感溢れてるって感じかな
これがヴィエイユ・ヴィーニュということなんだろうか

重厚さでいくと、クロ・デ・ランブレに近いかもしれない
あっ、モレ・サン・ドニ レ・ルーの方が近いかな

コストパフォーマンス良好v( ̄ー ̄)v

ケース買い候補入り


ドメーヌ・リーニエ・ミシュロ

購入価格:24ユーロ

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system