ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Morey Saint Denis Cuvée des Grives 2001

HOMEワイン>Marsannay 2006



Morey Saint Denis Cuvée des Grives 2001

IMG_1567.jpg

ブルゴーニュ赤
Domaine Ponsot


  • 2009年5月24日

モレ・サン・ドニ村の蔵出し価格で売っているワイン屋さんで購入
ドメーヌ・ポンソは初体験

モレ・サン・ドニ キュヴェ・デ・グリヴ

初見
色は結構淡いルビー色
2001年とは思えない元気な香り
抜栓当初から強烈な香り
香りの質はこれまで飲んだモレ・サン・ドニとはちょっと違って、スパイス香が中心
背後には花の香りとほのかな甘い香り
スパイスは、中華か何かで嗅いだことのある香りなんだけど思い出せない

味のほうはさすが2001年?
酸味とタンニンがうまい具合に混ざり合って良いバランス。
で、余韻に甘みが残る
ちょうど今が飲み頃なんだなって感じ

3時間過ぎても香り殆ど衰えない
結構力強い

バランスの良い美味しいワイン
やっぱ美味しいとグイグイ飲んじゃう
まったり系というよりはさっぱり系のモレ・サン・ドニ


やっぱ有名ドメインとはいえ、村名でこの値段だと割高感を感じるな
デュジャックの村名モレ・サン・ドニよりはマシだけど


*****
2009.8.23

相変わらずの、モレ・サン・ドニらしい華やかな香りが抜栓後から広がる
前回は、色を淡いルビー色と評したけど、今回は結構濃いめに感じる
見間違いか、はたまた光の違いなのか…

味のほうは、ちょっと酸味が勝っているような気がしないでもないけど、前回同様相変わらずのバランスの良さ
美味しく頂きました

今日は、昼食のハム盛り合わせと、モッツァレラ・セッシェとともに頂く
ハムは、サン・ダニエルで結構コクのある味だったので組合せとしてはOK
モッツァレラ・セッシェはブルゴーニュに合うという話だったので選んだけど、まぁまぁって感じかな。ブルゴーニュでも違うアペラションの方が相性がいいのかもしれないけど

ドメーヌ・ポンソ

購入価格:27ユーロ

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system