ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Morey Saint Denis 2006

HOMEワイン>Morey Saint Denis 2006



Morey Saint Denis 2006

IMG_1165.jpg

ブルゴーニュ赤
Domaine Dujac


  • 2009年4月16日

今回のお題は、先日ボーヌに行ったときに見つけた、ドメーヌ・デュジャックの村名モレ・サン・ドニ

2002年位のものを探していたんだけど、デュジャックは出回ってるのも少ないのか、2006年の村名しか見つけることが出来なかった

ボーヌのワイン屋さんのおじさんの話では、2006年は早めに飲んでも楽しめるってことだったんでチョイス
もちろん、ある程度保存しても楽しめるということだったけど、長期保存には余り向いてないらしい


栓の開けたては、ほのかにモレサンらしい香りがする

  早かったか??

グラスに注ぐと、大好きな、まさにモレサンの華やかな香りがパァ〜〜ッと広がる

飲み口は意外や意外、結構さっぱり
ドメーヌ・デ・ランブレのように、華やかな香りと重厚な飲み口を予想していただけに、少々拍子抜け
これは、デュジャックの特色なのか、それとも2006年デュジャックの特色なのか…
水平、垂直で飲み比べてみないと分からないかも?(笑)

酸味はほとんど感じず
控えめなタンニン
これまた控えめな果実味

もう一本あるので、数年後に飲んでみよう
問題は、違いが分かるかだけど(笑)


ドメーヌ・デュジャック
購入価格:40ユーロ
さすがデュジャック?、村名でも結構な値段

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system