ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Clos de Lambrays 2001

HOMEワイン>Clos de Lambrays 2001



Clos des Lambrays Grand Cru 2001

IMG_1166.jpg

ブルゴーニュ赤
Domaine des Lambrays


  • 2009年4月5日

今年のテーマをモレ・サン・ドニとシャンボール・ミュジニーに絞った私

今日は、モレ・サン・ドニ レ・ルーのお兄さん、ドメーヌ・デ・ランブレのグラン・クリュ クロ・デ・ランブレを

何でも、クロ・デ・ランブレに出来ない葡萄を集めて作ったのが、モレ・サン・ドニ レ・ルーだとか!?

レ・ルーの比較的フルーティーな香りとはかなり異なる香り。
両者を同じヴィンテージで比べてないから、一般論かは出来ないけど印象は全く異なる。


2001年、結構飲み頃の始まりだったのかな?
開栓したばかりは、香りがたってなかったけど、30分もしたらモレサンらしい強い香りがふわぁ〜〜〜っと広がる

香り的には、土の香りと、バラの香りと、ベリー系の香りが少々
味は、若干の酸味に、非常に控えめなタンニン

時間が経つにつれて味も落ち着くし、香りはグラスを振らずとも勝手にたってる

いろいろ調べると、ヴィンテージによって品質にバラツキがあるということだったんで結構心配してたんだけど、さすがにグラン・クリュ、十分に美味しかったv(=∩_∩=)



クロ・デ・ランブレ (ドメーヌ・デ・ランブレ
購入価格:82ユーロ

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system