ワイン|フランス|コート・デュ・ローヌ赤|Vacqueyras 2006

HOMEワイン>Vacqueyras 2006



Vacqueyras 2006

IMG_1144.jpg

コート・デュ・ローヌ赤
Domaine La Garrigue


  • 2009年3月30日

今日もチーズが残っていたし、ワインにそれなりに合いそうな夕食だったので開栓
ドメーヌ・ラ・ギャリッグのヴァケイラス 2006

2008年のワイン品評会@マコンで金賞の作品


初見;2006年ということもあって、とげとげしいというか、舌触りがきついというか

グラスを振り振りしていると、完全にではないがとげが少しとれて角がまるまってきた

ということで、コート・デュ・ローヌ系では殆どしたことのないデキャンタージュすることに


完全にはとれてないが、変なとげとげしさは居なくなった

何よりまして、香りの立ち方が凄い

樽香や、なめし革、そして若干のスパイス香がする

軽めながらも、しっかりとしたタンニン

若干の酸味

時間をおくと、樽香やなめし革の香りはなりを潜め、ナツメグ(?)の香りが前面に出てくる


あと一、二年寝かしてから飲んだらどんな感じかな
このとげとげしさが、まろやかさに変わってるのかしら


追記:2009.5.8)
コート・デュ・ローヌのワインということで、今日は軽く冷やして飲んでみた
上記の、変なとげとげしさは随分となりを潜めながら、香りの立ちの凄さはそのまま

このワインは、軽く冷やして飲みましょう!


ヴァケイラス 2006 (ドメーヌ・ラ・ギャリッグ
購入価格:7.50ユーロ

コート・デュ・ローヌ赤

inserted by FC2 system