ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Morey Saint Denis 1er cru Les Loups 2002

HOMEワイン>Morey Saint Denis 1er Cru Les Loups 2002



Morey Saint Denis 1er Cru Les Loups 2002

IMG_1097.jpg

Domaine des Lambrays
ブルゴーニュ赤


  • 2009年3月14日

ヴォーヌのBissohで知り合ってから、探していたモレ・サン・ドニ レ・ルー 2004 (ドメーヌ・デ・ランブレ)

近所では最後の砦、贔屓にしようと決めてたCave “Antic Wine”へ
店に行くとちょうど会社のみんなが頼りにしてる、石塚さんがいた

「レストランで飲んで美味しかったので」と銘柄を伝えると「有ります!」の返事v( ̄ー ̄)v

ただ、探していた2004年がない
2002年、2005年、2006年が在庫

2005年はannée exceptionelle(特別な年=例外的に出来の良い年)で、なんもかんもやたら高い
ということで、飲み頃に入ってきているという2002年をチョイス

夕食の2時間前に開栓
とたんにフルーティ&花っぽい香りがバンっときた
ちょっと飲んでみると…味はまだ無い

まだ、早い

振ってみるとバンバン香りがたって、味も出てくる

食事が始まっても、いわゆる「開いてない」って感じが続く
とにかくグラスを振り振り飲むと、どんどん香りも味も変わってきて面白い
とか言いながら、グラスを振り振り、一本空けてしまった(笑)

もう一本買ってあるんで、今度はデキャンタージュしてみようかな?
本来はもっと待つべきなんだろうけど、香りと味の変化を楽しみながら呑むのも好きなんだよな〜



購入価格 65ユーロ

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system