ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Vosne-Romanée Les Brulée 2004

HOMEワイン>Vosne-Romanée Les Brulée 2004



Vosne-Romanée Les Brulée 2004

IMG_1113.jpg

Domaine René Engel
ブルゴーニュ赤


  • 2009年3月21日

ルネ・アンジェルの ヴォーヌ・ロマネ レ・ブリュレが手に入った

本当は同じものの1998年を買いに行ったんだけど、石塚さんに「お勧めは断然2004年」と言われて、ターゲット変更

飲み頃が始まったという所かな
もう数年置いといても良いのかもしれない

香りは、これまでここで挙げてきたフルーツ系ブルゴーニュではなく、スパイス香?樽香?が前面に出ている
嫌みな香りではないのだが、慣れていない香りに少々戸惑う

でも、一口含んでこんな戸惑いも吹き飛んだ
スッと入ってくる素直な飲み口

こいつぁ、美味しい!

非常に上品な口あたり
いろんな味が自己主張せずに、良い感じでバランスとれてる感じ。

残念ながら、2本目だったので全部飲めず1/3ほど翌日に繰り越し


…で翌日
香りも昨日ほどではなく
味も、バラバラになってツンツンしてる
美味しく無いや(涙
なんかいきなりCôte du Rhôneになっちゃったって感じ

教訓:このワインはその日のうちに飲みきりましょう


=======
7月19日
買い置きしていたのを引っ張り出してきて飲んでみたんだけど、印象が随分と違う
香りの方は、抜栓後からバンバンたってるんだけど、味のほうが
抜栓後しばらくは酸味の強いこと、強いこと
この酸味も、抜栓後の時間経過とともに少しずつ落ち着いてくるんだけどね

3月に飲んだときの素直な飲み口とはかなり違うな

たった半年弱違うだけで、印象って変わるもんだなぁ
当然、体調や、その間の好みの変化とかいろんなことが積み重なってるんだろうけど
だから、ワインは楽しくて止められないとも言うな(笑)
=======


購入価格:55ユーロ
ブルゴーニュ赤

Domaine René Engel : http://www.domaine-engel.com/
このサイト、Internet Explorerじゃないと正しく表示できません
Mac上のSafari, Firefoxではダメでした(泣
↑だったのが、現在リンク切れ。ドメインネームの更新忘れか?

inserted by FC2 system