ワイン|シャンパーニュ白|Pierre Moncuit Brut Grand Cru 1996

HOMEワイン>Pierre Moncuit Brut Grand Cru 1996



Pierre Moncuit Brut Grand Cru 1996

IMG_3643.jpg

Pierre Moncuit
シャンパーニュ白


  • 2009年12月18日

IMG_3644.jpg

会社の駐在員仲間と半年間積み立てをしてのワインイベント
Georges5でやりました

イベントの最初は泡
ドンペリより美味しいという触れ込みで準備してくれたのは、ピエール・モンキュイのブリュト1996年

IMG_3642.jpg

セパージュはシャルドネ100%だそうな
なんでも、シャンパンの1996年はブルゴーニュの2005年のように偉大な年らしく、大体が買い占められて市場にはほとんど出回っていないらしく、AnticWineでも、これが最後の一本という貴重な泡を出していただき感謝感謝です
なによりも、ヴィンテージ付きのシャンパンを飲むのは初めて
色はこれまで飲んだどんなシャンパンよりも濃い飴色

香りは柑橘系果物を煮詰めたようなさわやかな香り
飲み口はすっきりとしていて、泡が喉に引っかかることもなくスッと飲めるんだけど、飲んだ後に口の奥から口全体に水飴みたいな余韻が広がる…そしてその余韻が長い
ロシア産のキャビア、パルメザンの薄切りとともに頂く



購入価格:??ユーロ
シャンパーニュ白

inserted by FC2 system