ワイン|ブルゴーニュ白|Bourgogne Blanc 2006

HOMEワイン>Bourgogne Blanc 2006



Beaujolais Villages Nouveau 2009

IMG_3620.jpg

Domaine Jean-Philippe Fichet
ブルゴーニュ白


  • 2009年11月29日

IMG_3622.jpg

本当はJean-Marc VinventのSaint Aubinを買うつもりでAntic Wineへ行ったんだけど、あいにく在庫無し

買う気満々で行ったため引っ込みが付かず、店のお兄さんとあーだこーだ言いながら、ミネラル感の強いワインを選んでもらったのがこれ

色はちょっと黄金色っぽい
薄めの部類に入るんじゃないだろうか

温度によって様々に変化する香り
蜂蜜レモンの香り、草の香り、ほのかな樽香、バターの香り

味のほうは、もっと切れ味鋭いミネラルを予想してたんだけど、どちらかというと優しい?
何が良いって、口に含んだときのワインの厚み
香り的にはどちらかというと甘い系なんだけど、味のほうはしっかり辛口
非常に素直かつ透き通った味

なんか、味わいとしてムルソーに似てるかなと思いきや、どうやらこの作り手、フィッシェさんはムルソー界隈の新鋭の若手らしい
なるほどね…


ジャン・マルク・ヴァンサンほどの切れ味はなかったけど、十分美味しかった
というか、我が家の白の定番とすべく、何本か買いに行こうかしら



購入価格:20.00ユーロ
ブルゴーニュ白

inserted by FC2 system