ワイン|南西赤|Madiran 2005 Plaimont

HOMEワイン>Madiran 2005 - Plaimont



Madiran 2005

IMG_3525.jpg

Producteur Plaimont
南西赤


  • 2009年10月11日

日曜日恒例の、常設市場。
そこのNicolasの特売売り場で目についたワイン「マディラン」

スパイス系の食事に合うという触れ込みから、今晩の夕食であるお好み焼きのソースに合わせたいと思い購入
値段の方もこなれてたし

ボルドーの周辺であることはボトルの形状から分かっていたものの、具体的な産地は分からずに購入(笑)
ラングドックかなと思い帰宅してから調べてみると、ピレネーだった
分類的には南西(スッド・ウエスト)になるみたい
ということで、初スッド・ウエスト

2005年なんで間違いなく早いんだろうけど、値段が値段だけに早飲みにも対応できると判断して抜栓

IMG_3526.jpg

色は、こっち方面のワインに見られるように非常に濃い
黒いとまでは言わないけど、ブルとは全く違う色合い

香りの方は、コート・ドュ・ローヌに通じる甘い系の香り
バニラと黒系果実、そして苺(?)の香りがする

味のほうは2005年ということもあり、タンニンと酸味にまだまだ一体感を感じることが出来ず、まだまだ早い
でも、以外と飲みやすく、スイスイいってしまう
軽くはなくズンっとくる飲み口なんだけど、気がつくとグラスが空いているという不思議なワイン(ただ単に、ワインを飲みたかっただけか?(笑))

喉に入る直前に何かの味を感じるんだけど、結局解明できずに第1ラウンド終了

続きは、夕食のお好み焼きと一緒の第2ラウンドで…



で、第2ラウンド
抜栓してから結構時間が経っているにもかかわらず、ほとんどヘタレてない
敢えて言うなら、ナッツとか黒系果実の香りが前面に出てきた

結構強いワインみたい



個人的な好みからは外れてるけど、客観的には、この値段でこのクオリティだったら十分じゃないかな



購入価格:6.75ユーロ
南西(Sud-ouest)赤

inserted by FC2 system