ワイン|フランス|ボルドー赤|Bordeaux Château Chadeuil 2008

HOMEワイン>Bordeaux Château Chadeuil 2008



Bordeaux Château Chadeuil 2008

IMG_3362.jpg

Château Chadeuil
ボルドー赤


  • 2009年9月6日

ここんところ、ワインに関しては贅沢をしていた感があったのでちょっと反省し、常設市場に入っているワイン量販店NICOLASで、特売(4.60ユーロからの値下げ)していたACボルドーを買ってみた

IMG_3363.jpg

以前、この価格帯のワイン(あの時はブルゴーニュ)を買って外した経験があるので、若干不安だったけど、専門店ということで勇気を振り絞って(笑)

作り手はシャトー・シャドゥイユ(Château Chadeuil)
住所から調べてみるとコート・ド・ブールのようで、マルゴーの対岸になる

セパージュはカベルネ・ソーヴィニョンとメルロー
ただ、シャトーのホームページがなく、またラベルにも比率の記載はない


ボルドーはあまり経験がないけど、これまで飲んだ中では相対的に薄めの濃いルビー色
もちろん、ブルゴーニュとかに比べると遥かに濃い色

香り
期待を裏切って、値段の割に立派な香りを放っている
樽香、クミンのような香りが中心のスパイス香
ただし、グラスに注いでしばらくすると、香りが落ちてくる
はてさて、早すぎるのか、それともこれが実力なのか


飲み口は軽め
ボルドーらしいタンニンと、若々しい酸味がなかなかいい組合せになっている
値段的にも早飲みワインなんだろう
これまた期待をいい方に裏切って、余韻もそれなりにある


しかし、4.10ユーロでこれだけのワインを飲めるとは思いもしなかった
コストパフォーマンスはかなり高い
あと10本強あったので、今度行って残ってたらあと数本買ってこよう



購入価格:4.10ユーロ
ボルドー赤

inserted by FC2 system