ワイン|フランス|アルザスロゼ|Crémant d'Alsace (Léon Baur)

HOMEワイン>Crémant d'Alsace NV (LB)



Crémant d'Alsace

IMG_2795.jpg

Domaine Léon Baur
アルザスロゼ(発泡)


  • 2009年8月21日

夏休みにアルザス旅行に行った際、アルザスワイン発祥の地と言われるエギスハイムに寄り、ふらっと寄ったドメーヌ・レオン・ボールの直売店で購入

IMG_2796.jpg

発泡系は、全くといっていいほど経験がないけど、白とロゼを購入したうちのロゼを頂く
ヴィンテージは無し


泡立ち
きめ細かい泡が立つが、グラスでは弱め
チロチロと細かい泡が立ってる

色はロゼにしては濃いめ
ロゼというよりも、薄めた赤と言った方がいいのだろうか
何度か飲んだことのあるコート・ド・プロヴァンスのロゼよりも断然に濃い色

香りは、ピノ・ノワールながらも、これまで飲んだことのあるアルザスワインに近い
柑橘系の果物を煮詰めたような甘めの香り、ちょっと蜂蜜、バターの香り
アルザスって感じ。。。だけど、香りの立ちは弱め

味わいは、まず、口に入れると細かい泡が口の中で拡がり舌を包み込む
かなりドライで、赤い果実系の酸味も相まりスイスイ入ってしまう飲みやすさ
ただ、口の奥、喉の入り口の所に何かが残る感じがするのが気になる


この値段で、この香り、この味わいは、結構コストパフォーマンス高いかな

購入価格:7.10ユーロ
アルザスロゼ(発泡)

inserted by FC2 system