ワイン|フランス|コート・デュ・ローヌ赤|Gigondas Cuvée Saint Maurice 2007

HOMEワイン>Gigondas Cuvée Saint Maurice 2007



Gigondas Cuvée Saint Maurice 2007

IMG_1860.jpg

Château de Montmirail
コート・デュ・ローヌ赤


  • 2009年7月20日

IMG_1861.jpg
蔵主催の試飲即売会で購入した、ちょっと上等なジゴンダス
ボトルは、ブルゴーニュの上等ワインとかで見かける、なで肩の下ぷっくり
そういや、ケース買いをしたら木箱に入ってきたっけ

グルナッシュ50%、シラー35%、ムールヴェドル15%という配合
単位面積当たりの生産量は随分と低いと書かれている
他のワインと違い、全て新樽で作られているらしい

初見
甘めの香り
ただし、香りの立ちはそれほど強くない
この作り手、シャトー・モンミライユに共通の黒系果物を煮詰めた香り
あと、少しバニラの香りもするかな

味はかなり香りに忠実
2007年ということで心配してたんだけど、重厚感溢れ今でも十分楽しめる
酸味も心配していたほど強くない

ちょっと時間が経ってくると、少しアルコール臭さが出てきたところを見ると、もっと熟成させた方がいいのかも


ジゴンダスといえど、コート・デュ・ローヌに共通の特質を持っているものの、早飲みしても十分重厚感を感じさせてくれる飲み口


購入価格 20ユーロ
コート・デュ・ローヌ赤

inserted by FC2 system