ワイン|フランス|ブルゴーニュ白|Saint-Vérin Climat "La Côte Rôtie" 2006

HOMEワイン>Saint-Vérin Climat "La Côte Rôtie" 2006



Saint-Vérin Climat "La Côte Rôtie" 2006

IMG_1712.jpg

ブルゴーニュ白
Bret Brothers


  • 2009年7月7日

IMG_1713.jpg

マコン地区の白ワイン ブレット・ブラザーズのサン・ヴェラン クリマ「ラ・コット・ロッティー」を頂いた

これは、この昨冬にアンティーク・ワインでラクレットに合わせるために購入したものの残り
ラクレットに合わせたときに、やたらと美味しく感じたっけ

この畑は、2005年からラインアップに追加
樹齢50年以上の畑から、手摘みで収穫したシャルドネから作られているらしい

このブレット・ブラザーズ、マコン地区新進の若手作り手として注目を浴びているとか
ドメーヌ・ラ・スーフランディエールと、このブレット・ブラザーズ二つのブランドで出している様子
ドメーヌ業とネゴシアン業の二つの顔があって、ブレット・ブラザーズがネゴシアン、ドメーヌ・ラ・スーフランディエールが自畑のようにHP上は読める


初見
色は結構濃いめの黄金色

ちょっと冷やし過ぎだったんで、最初は香りが立たなかったけど、グラスに注いで程なく、香りが立ち始めた
蜂蜜の香りがメインで、花の香りと、なんだろうな柑橘系の果物の香り
そして、若干の樽香
香り的には「これ、甘いかな?」という系統

口に含むと、香りからは想像できなかった辛口
凝縮感と酸味のバランスがなかなか…でも、まだ酸味が勝ってると言えなくもないのかな
この作り手の「まさに飲み頃」のミレジムを飲んだことがないので、酸味とのバランスがピークなのか、まだこれからなのかの判断はつかない
長いとはいえないけど、ほどよい余韻


アンティーク・ワイン(名前は知らないけど、女性店員のお薦め…そういや、最近見ないな、彼女)が勧めるだけあって、なかなかの完成度

このワインよりも、プイイ系やマコン・ヴィラージュとかも評判みたいなんで、今度トライしてみようかな

白ワインが比較的苦手な私でも、美味しく頂くことが出来ました



Bret Brothers (Domaine la Soufrandière)
Saint-Vérin Climat "La Côte Rôtie" 2006
購入価格:18ユーロ

ブルゴーニュ白

inserted by FC2 system