ワイン|フランス|アルザス白|Riesling Weissergrund 2005

HOMEワイン>Riesling Weissergrund 2005



Riesling Weissergrund 2005

P1030812.jpg

Maison Zimmer
アルザス白


  • 2009年6月27日

去年の夏休みにアルザス旅行に行ったとき、リックヴィールで買ったリースリング

普段は、コート・デュ・ローヌやブルゴーニュ、しかも赤に傾倒してるので、すっかり忘れ去られ在庫の片隅でひっそりと休んでいたのを飲んでみた

お供にした食事がもんじゃ焼きだったんで、組み合わせとしてはイマイチ(汗

初見
ちょっと冷やしすぎだったのか、全く香りも立たず…
グラスに注いで温度が上がり始めると、花の香りが華やかにたち始める
そして、マスカットっぽい葡萄の香り
さらに温度が上がると(これが適温?)、こんどは蜂蜜っぽい甘い香りが支配的になる

香りが十分に立ってから、飲んでみる
香り同様、蜂蜜の味が口の中に広がる。蜂蜜の甘みを感じるけど、控えめというか何というかというか、「甘いっ!」という感じではない。
甘みを感じた口の中に、次は酸味が爽やかに広がる
その後には、最初に感じた蜂蜜の味の余韻
ミネラル感もそれなりにある
最初の口当たりは少し甘口、その後は辛口、で余韻でちょっと甘口

まっ、味、香りともに複雑さは感じられないけど、単純/ストレートな美味しさというのかな
コストパフォーマンスとしては、合格点をつけられるレベル


たまには良いかな、こんなのも
特に夏にはね


購入価格:11ユーロ
アルザス白

inserted by FC2 system