ワイン|フランス|ブルゴーニュ赤|Marsannay 2006

HOMEワイン>Marsannay 2006



Marsannay 2006

IMG_1542.jpg

ブルゴーニュ赤
Domaine Philippe Charlopin-Parizot


  • 2009年5月22日

ドメーヌ直営(?)のワイン屋さん(Caveau)で購入
マルサネは初めて

初見に向けて…とにかくコルクがキツイ!
ソムリエナイフを使っても、結構な力を入れないとコルクが抜けてこない
前にも、こんなにキツイのあったが…思い出せない

で初見
マルサネは初めてなんで、これがマルサネの特徴なのか、シャルロパンの特徴なのか、とにかく香りの立ちが凄くて華やかスパイス、薔薇、あと果物系の香りも少々
抜栓してからかれこれ一時間、基本構成は変わらず、かつ弱まらず香りをたててる
味のほうは、さっぱり系ながらなかなかな余韻。タンニン控えめで、酸味が少し勝ってる感じ
この酸味も喉の入り口まではスッっと行って、そこで酸味を感じジワーっと舌の先まで酸味が拡がり、酸味の余韻の後、タンニンと果実の甘味ってのかな?がほんのり残って…

美味しい!

でも、いかにシャルロパンとはいえ、村名のマルサネで20ユーロか
ちょっと高く感じるかな
当地でこの値段出したら美味しいのは当たり前に近いし
美味しいのは確かなんだけど…コストパフォーマンスとなるとちょっと微妙かも


ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾ

購入価格:20ユーロ

ブルゴーニュ赤

inserted by FC2 system