レストラン|フランス|ボーヌ|Bissoh(媚竈)

HOMEレストラン>Bissoh 媚竈(ボーヌ)



  • Bissoh(媚竈)

IMG_1498.jpg

フランス (ボーヌ)


  • 2009年5月10日

二度目の媚竈(びそう Bissoh)へ

前回は食べるのに興奮して、食事、店構え(確かえらく寒かった)の写真が無くて、アップできなかったんだっけ(大汗

今回は、万全の体制で臨む(笑)

日本食レストランなのに、場所柄ワインリストがスゴク充実してる。
ミシュラン2009で葡萄マーク(ワインリストが充実してる店に与えられる)をゲット(拍手
当然車なんで、ハーフボトルを探すと…
ルーミエ(George Roumier)のChambolle-Musigny 1er Cru Les Cras 2004が!
値段を見て一瞬ひるむが(笑)、思い切って注文!!
IMG_1502.jpg
ルーミエ、特にここのChambolle-Musignyは人気が高いのか、とにかく見かけない。
前回ボーヌに来たときも、ワイン屋さんのリストには載ってるけど帰ってくる言葉は「売り切れです」(`_´)
2004年と言うことで、もう飲み頃が始まってるのか、開栓後10分もしないうちに香りがたち始める。Chambolle-Musignyってこんなに香りたったっけ?って戸惑うほど。
複雑に絡み合った花の香り
しかも、香りは時間が経つごとに変化していく
舌を包み込むような果実味と、その後にくる落ち着いたタンニン
う〜〜〜ん、美味しい!(満足
先日ルーミエのモレ・サン・ドニを飲んだけど、そのときに感じた舌にまとわりつくような飲み口は感じられなかった
あくまでも上品、繊細、でも深い…
ルーミエを色々飲みたいけど、売ってないし売ってても高い(涙

マダムびそうは、「ルーミエは妖麗」と言っていた
ふむ…深い言葉…

今回注文したのは、寿司コースと焼き魚コース
共通の付き出し
春キャベツのごま油炒めと桜エビ、シブレットの花和え
ツブ貝のくまニンニクの茎和え
キャベツ、ごま油、桜エビの味の調和が素晴らしかった
IMG_1500.jpg

前菜
コック(アサリのお友達)のワイン蒸し
貝肉がプリプリ!で瞬殺(笑)
IMG_1503.jpg

前菜
茄子田楽
田楽味噌の味がきつくなくてイイ感じ
IMG_1504.jpg

前菜
白アスパラの出汁&味噌ソースがけ
多分、言われなかったら味噌だって分からないかも!?っていう感じ
IMG_1505.jpg

主菜
銀鱈の西京焼き
鈴波の西京焼きに匹敵するうまさ!!!
文句なく本日のベストな一皿!
IMG_1507.jpg

主菜
お寿司盛り合わせ
マグロやサーモンの漬けなんてあったりして、味、ボリュームともに満足の一品
特に巻物(サーモンとマグロの巻物、胡麻まぶし)が美味しかったぁ
IMG_1509.jpg

デザート
黒ごまプリン 抹茶ソースがけ
IMG_1510.jpg

デザート
豆乳クレームブリュレ
IMG_1511.jpg


足繁くは通えないけど、準常連として、末席に加えていただきたいお店です


Bissoh(びそう 媚竈)http://www.bissoh.com
1a rue du Faubourg St. Jacques 21200 Beaune
TEL +33 (0)3 8024 9950

inserted by FC2 system