レストラン|フランス|サント・マクシム|La Maison Blue

HOMEレストラン>La Maison Bleue(サント・マクシム)



  • La Maison Bleue

IMG_1485.jpg

フランス (サント・マクシム)


  • 2009年5月2日

再び、ゴーミョー・ガイド( Gault Millau)のお世話に

宿泊していたSainte Maxime(サント・マクシム)の港からちょっと入ったところにあるLa Maison Bleueというレストランに

今年が20周年らしい
IMG_1475.jpg

白ワインを注文したら、こんなサーバー
場所とらないし、旅先、特に南仏なんかで見るとオシャレに感じてしまうから不思議だ(笑)
IMG_1470.jpg

前菜:鱸のテリーヌトマト風味
ちょっとパサついてたかな
肉質的にしようがないのかもしれないけど…
IMG_1471.jpg

前菜:鱈のすり身(Accras)フライ;本日の前菜
すり身がふわっと仕上がっていてとっても美味
ほんの少しパサ感が気になったけど本日の前菜賞
IMG_1472.jpg

前菜:スープ・ド・ポワソン
コクは無いんだけど、さらっとしててスイスイ飲める
IMG_1473.jpg

メイン:お子様メニュー
魚のグリルとして書いてなかったけど、味的にはカジキかな?
IMG_1476.jpg

メイン:鱸のグリルハーブ風味
いい焼き加減…焼きすぎてもなく、焼き足りなくもない
皮付きだったんで、皮が美味しく感じた
IMG_1477.jpg

メイン:鱈の赤ピーマンソース
赤ピーマンソースはあちこちの店で見かけた
コート・ダジュールの名物ソースなのかな
素の味なんだけど、結構苦みのあるソース
IMG_1478.jpg

デザート:パンナ・コッタ
こんな所でパンナ・コッタを食べることが出来るとは思いもしなかった
しかも、プルプルで侮れないくらい美味しいし
ソースはもう少し少なくても良かったかも
IMG_1481.jpg

デザート:シャーベット
IMG_1482.jpg


ゴーミョーカイド、連勝記録更新中(笑)
困ったときの、ゴーミョー頼み

行く30分ほど前に電話で予約してたんだけど、予約しておいて良かった…
店に入ってからも、予約なしのお客さんの飛び込み、電話予約などひっきりなしだったけど、19時の時点ですでの満卓(⌒▽⌒;)

昨晩のレストランに比べると、かなりフレンドリーな店
長期滞在の人が、毎日のように来ている感だった

子供も多いので、子連れには救世主

店そのものは小さいんだけど、店の前に結構な大きさのテラスがある
基本的には、中ではなく、テラスを所望すべき
特に今のように寒くも暑くもない季節のテラスは最高

前菜、デザートは既にある程度の量を作ってあると見えて、結構早く出てくる
ささっと食事を済ませたいけど、ちゃんと食べたい、って贅沢な注文を両立させるためには、ここにGO!!!かな


サント・マクシムにまた行くことがあったら、訪れたい店


La Maison Blue
48 rue Paul-Bert
04 9496 5192

inserted by FC2 system