レストラン|フランス|リヨン|Bistro Pizay

HOMEレストラン>Bistro Pizay(リヨン)



Bistro Pizay

P1040840.jpg

フランス (リヨン)


  • 2009年3月21日

娘が二人とも漢字検定に合格したので、ご褒美に昼食は外飯

下の娘が鴨肉を所望。ということでオペラ座の周りで探索…1軒発見
何軒かビストロが並んでいるうちの1軒

入って初めて気がついたけど、このビストロ、数ヶ月前に同僚と来たことがあったと思う。。。(汗


前菜、メイン、チーズまたはデザートのセットをチョイス
ちなみに、食事のメニューは全て黒板に手書きされているので、フランスの独特のスペルになれてないと、何が書いてあるのか分からないかも?


前菜
フォアグラのクレームキャラメル風
PICにも似たようなメニューがあったけど、比べるべくも無く(笑)
多分、フォアグラをブイヨンか何かで溶いてるんだと思うんだけど、中の方が分離しちゃってる(≧▽≦;)
P1040823.jpg

鮭、ベーコン、サラダのピカタ
想像してたのとは随分異なるお姿
でも美味しかった。鮭とベーコンがこんなに相性良いとは(._.) φ
これが今日の前菜賞を受賞!
P1040825.jpg

手長エビのテリーヌ
これもさっぱりと美味しかった
P1040826.jpg


メイン
鴨肉のロースト
ちょっと焼きすぎ。肉が固くなってた
そういや注文したときに焼き加減を聞かれなかったな
いつもロゼにしてもらうんだけど。。。
あと、皮に羽(の芯)が結構付いてた
トーチで焼き切るとか、もう一手間を惜しまないで欲しかった
ソース、付け合わせの味が良かっただけに残念な一品
P1040830.jpg

仔牛肉の煮込み
ソースが結構お腹にたまる
味は十分合格点なんだけど、量がちょっと多かったかな
これも肉にぱさつき感を感じた
P1040831.jpg

魚のキャスロール煮込み
カレー?と思ったけど外れ。多分サフランで色をつけてるんでしょう
南の料理っぽくて量もベスト
これが今日のベスト・メイン!
P1040833.jpg


デザート
フルーツサラダ
名前の通り…生クリーム・ラブな私としては、周りに配置されている四つの白いものだけで満足(笑)
P1040834.jpg

レモンの小さいタルト
そんなに小さくないような…
味としては悪くないんだけど、あれだけ食べた後にこれは…(汗
P1040835.jpg

赤い実の果物のクランブルタルト
同じく、味としては悪くないんだけど、あれだけ食べた後にこれは…(汗
P1040837.jpg

苺のティラミス
これ美味しかった!
チョコのかわりに苺
マスカルポーネは使ってるから、カロリーはそれなりに高いんだろうけど、さっぱりしてる
本日のベスト・デザート!
P1040838.jpg

味も美味しかったし、ホール係もみんな若くて、居心地は良い

しかし!
最後の最後、お勘定をする段にあって、大失点
店は満席だったし、ちょうど、お勘定が重なったとは思うが、30分も待たされた
最後には「お勘定で30分も待たせるとは何事?」ときつめのクレームを入れるはめに

コーヒーが終わるまでは気持ちよく食事をしていただけに残念

レストランリストの中では補欠かな
仲間、同僚と気軽に来られる店ではある


Bistro Pizay
4 rue Verdi 69001 Lyon
TEL : 04 7828 3726

inserted by FC2 system