レストラン|フランス|イグランド|Le Grand Couvert

HOMEレストラン>Le Grand Couvert



  • Le Grand Couvert

IMGP9353.jpg

フランス(イゲランド)


2012年09月27

リヨンから100kmほど北西に行ったロアンヌのさらに少し北、イゲランドというとっても小さな村の外れに、ロアンヌに居を構える☆☆☆レストラン「トロアグロ」のセカンド、オーベルジュがあります。

リヨンからは100kmちょっとなんですが、殆どが下道。
2時間ほどかかってしまいました。

周りに何にもないところに、ポツンとオーベルジュが。
レストランは家畜小屋を改築して作ったものとかで、天上が抜けていて非常に開放的。
IMGP9350.jpg


注文した前菜が来る前に、オードブル代わり?のスープ
アリコ・ココ(白いインゲン豆みたいなの)とビネガーの冷製スープ
スープにお酢?とも思ったんだけど、さっぱりとしていて意外といける
IMGP9336.jpg


番外編
トロワグロの名前が彫られたナイフ
IMGP9337.jpg


前菜1
アーチチョークのフライ タラゴン和え
サクッとした食感と、アーティチョークの根元のホクホク感がGood
結構さっぱりしてた
IMGP9340.jpg

前菜2
タルタルステーキ
色々な調味料とかトッピングが運ばれてきて、自分好みにしていただけます。
肉は新鮮味がありました。
IMGP9341.jpg

前菜3
野菜のフォカッチャ
「野菜の」といいながら、結構生ハムが存在感を主張してましたw
IMGP9342.jpg

メイン1
一番驚いたメニューがこれ
牛肉のステーキ アンチョビ和え
ステーキとアンチョビは絶対に考えつかない組合せ
経験したことのない味だったけど、アンチョビの塩味が赤身肉のステーキに良い感じに合っていたかな。
焼き具合はレアを注文したんですが、これだけ厚みのある肉なのに中まで暖かく、かといってガッツリ日が入っているわけでもなく…さすが☆☆☆のセカンド
IMGP9344.jpg

メイン2
ピーマンの肉詰め
半分に割ったピーマンを予想していたんですが、丸々でした(^^ゞ
味の方は、美味しいけど十分想定の範囲内
IMGP9345.jpg

メイン3
軽くスモークしたサーモンのロースト 黒胡椒
下の娘が注文したんですが、黒胡椒がちょっと強かったみたい
大人にはスパイシーで何ら問題はなかったんですが
IMGP9346.jpg


デザート1
ややこしい名前がついてましたがw、ようするにフォンダン・ショコラ
チョコの味も美味しかったけど、外サクサク、中とろ~り
非常に美味しかった
IMGP9347.jpg


デザート2
直訳すると「膨らませたクレープ」
味はたしかにクレープっぽい味なんですが、見た目はクレープというよりもオムレツ
ソースが程よい甘さで美味しかったな
IMGP9348.jpg


コーヒーのお供にでてきた得体の知れないものw
メレンゲでした
隣のテーブルのお客さんは、これを2つ手にとって胸に当てて喜んでましたw
ちなみに女性でしたww
IMGP9351.jpg


IMGP9334.jpg


星付きレストランのセカンドにはこれまでいくつか行きましたが、ここはトップクラスの美味しさ。
トロワグロはクラッシクなフランス料理という評判だったので、ここもクラシックかなと少々心配だったんですが、なんのなんの、今風の盛り付け、また今風の味付け(ガツンと重くしない)。
火の入れ方も上手だし、店員の教育も行き届いているようでした。

また行きたくなる店でした。
(メニューが変わるのを待とう)


Le Grand Couvert
Iguerande France
+33-3-8584-0724
フランス(イゲランド)

inserted by FC2 system