レストラン|フランス|リヨン|le bec & Taka

HOMEレストラン>le bec & Taka



  • le bec & Taka

IMGP6084.jpg

フランス(リヨン)


2010年11月12

飛び石連休の中日。
子供達は学校なので、鬼の居ぬ間に贅沢な昼食を。

Nicolas le becという☆☆レストランがあるのですが、今年の4月からメインシェフが変わりle bec & Takaという名前に変わりました(新しいメインシェフはタカさんという方)。
Nicolas le becにも行ったことがなかったのですが、Nicolas le becの評判がなかなか良かったので行ってみました。


店内は結構モダン。
一番驚いたのは、日本人のスタッフがいたこと。
迎えてくれた日本人女性1名と日本人男性1名。
随分と日本人率が高いなぁと思っていたら、最後に分かったんですが日本人男性はシェフのタカさんでした。
なんでもソムリエが病欠しているので、厨房を切り盛りしながらホール&ソムリエ代わりもしているとのこと。ウェイターと勘違いしてすいませんでした。

食前酒
シャンパン ブラン・ド・ブラン
銘柄は聞いたけど覚えられなかった
IMGP6057.jpg

オードブル
タラコのタラマ
スモークサーモンとエシャロット
サラダとパルメザンの牛カルパッチョ包み
IMGP6062.jpg

前菜1
フォアグラのソテー
美味美味!
ちょっとソースが甘すぎた感じはしましたが、フォアグラには甘みが似合いますからね。
IMGP6064.jpg

前菜2
軽くスモークしたサーモンとニシン
想像した通りの料理でした。
ニシンが出てくるとは意外でした。
IMGP6065.jpg

前菜3
ホタテとジロール茸のロースト
スモークした牛乳のソース
牛乳のスモークとは驚き。さっぱりしていて美味しかった。
牛乳はそれほどスモーク香はありませんでした。
IMGP6066.jpg

メイン1
鱈のロースト
鶏のスープとパセリ
上にイカがのってた。これも軽めに仕上がっていました。
IMGP6067.jpg

メイン2
蒸しオマールエビ
オレンジソース
ソースが甘いかなと思ってたけどそんなこと無かった。
オマールエビの蒸し具合がちょっと固かったかな。

IMGP6068.jpg

メイン3
鳩のロースト
鶏のレバーペーストと、鳩のレバーソース
この手のコッテリ料理が大好きなんですよね。
量的にも少なめで美味しくいただけました。
でもカロリーは相当高いんだろうな…
IMGP6069.jpg

デザート1
グレープフルーツの蜂蜜漬けとマンゴーアイス
IMGP6072.jpg

デザート2
チョコレートムース
IMGP6076.jpg

デザート3
チョコレートクッキーとアンフュージョンのアイス
IMGP6080.jpg

コーヒーのお供
IMGP6082.jpg


食後タカさんと話をする機会があったのですが、2003年にフランスに来られ、それ以来ずっとNicolas Le Becさんの元で働いていたそうです。
Nicolas Le Becさんが事業を拡大してこの店の一線から引かれるのを機に、タカさんが店を任されたそうです。


le bec & Taka
フランス(リヨン)
14, rue Grolée 69002 Lyon
+33-(0)4-7838-3759

inserted by FC2 system