レストラン|フランス|リヨン|Alex



  • Alex

IMGP3919.jpg

フランス(リヨン)


2010年9月11

とても天気の良い週末。
気候が急に変わったのと、学校が始まったりでみな結構疲れていたので遠出は無し。

ということで、久しぶりの外飯。

一つ星がついてもおかしくないんじゃない?という評判の店に。

店の中はシックな感じ。
店員もピシッとしていて、ちょっとしたクラスを感じさせてくれます。
IMGP3900.jpg

アペリティフのお供
IMGP3898.jpg

アミューズブーシュ
メロンそしてスイカとフロマージュブランのスープ
真ん中の何かをまぶしてあるメロンは、口の中に入れるとパチパチとはじけてました
昔、パチパチするお菓子があった記憶が…
IMGP3899.jpg

前菜
鱈のカルパッチョ
鱈がカルパッチョに出来るとは知りませんでした。
新鮮だったら、刺身で食べることの出来ない魚はないのは分かるんですが。
しかし、これが本当に美味しかった。
ちょっとパプリカが多すぎたかな?というのと、ペンネがちょっと残念でしたが、とにかく主役の鱈が厚めの切り身で美味しかった。
IMGP3901.jpg

メイン1
仔牛のタジン、スムールとドライフルーツ
子牛肉は十分柔らかかったんだけど、味がちょっと濃いめだったかな。
IMGP3902.jpg

メイン2
牛ヒレ肉のステーキ
これも柔らかかった。
付け合わせのキノコのソテーやポテト、春巻きもどきも美味でした。
IMGP3903.jpg

メイン3
シタビラメの包み焼き
お皿の右側にあるソースを付けて食べると美味。
包み焼きをしているせいか、シタビラメがしっとりとしていて美味しい。
一緒に包んでいたプチトマトやセロリをはじめとした野菜との相性もGood。
IMGP3904.jpgIMGP3905.jpg

ボトルは係の人がキープしてたのでラベルは撮れなかったけど、サン・ヴェランのハーフボトルを注文。
スッキリした香り、味わいで注文した料理によくあった。
IMGP3907.jpg

デザート
自家製サヴァラン
分かってはいたけど、ラム酒が結構強かった
IMGP3915.jpg

シャーベットの盛り合わせ
ミントのシャーベットとかあって、うーむな味
IMGP3916.jpg

マドレーヌとフロマージュブランのアイス
これもかなりミントが効いていた。
ここのパティシエはミントが好きなの?
IMGP3917.jpg

コーヒー
IMGP3918.jpg


2人からの注文らしいけど、一皿の量を少なくして色々な料理を楽しませてくれるメニューがあるらしい。
次回は注文してみよう。

サービスも良かったし、味も(ちょっと濃いかなというのはあったけど)よかったので、また来たくなる店です。お勧め!

今回は昼食ということで、とっても普段着でいったんですが、夜に行く時にはちょっとだけオシャレした方が良さそう。

Alex
フランス(リヨン)
44, bd des Brotteaux 69006 Lyon
+33-(0)4-7852-3011

inserted by FC2 system