レストラン|フランス|リヨン|Balthaz'art

HOMEレストラン>Balthaz'art



  • Balthaz'art

IMGP1287.jpg

フランス(リヨン)


2010年6月19

子供達が家庭教師の招待で、日本語を勉強してる子供達との昼食に出かけたので、久しぶりに大人だけで昼食。

前から気になっていた、クロワ・ルッスのバルタザールに行ってみた。
(ミシュランに載っている)

内装はモダン系でけっこう凝っている。
IMGP1266.jpg

アペリティフ
オリジナル(メゾン)を注文
シャンパンを桃、フランボワーズで割ったものとかいっていた
ストローで飲むから回る回る&量が結構多い
IMGP1261.jpg

この日は、アラカルトは終わってしまったとかで、日替わりメニューのみ

前菜
冷製ラタトゥイユとパルメザンチーズ
かなり美味しかった
惜しむらくは、陽気
暑いときにこれを食べたら、冷製ラタトゥイユの爽やか感が引き立ったと思うんだけど
IMGP1269.jpg

メイン1
ラスカスのグリル タプナードソース
魚の火入れが上手!
パサ付かずにしっとり感が十分に残っている
タプナードソースがちょっとしょっぱすぎたのが残念
暑いときにはホッとする一皿なんだろうな
IMGP1273.jpg

メイン2
雌鴨のロースト バルサミコ&フランボワーズソース
これも火入れがすごく上手!
素材も良いのかも知れないけど、この肉厚でジューシー、柔らかい、でもちゃんと火が通ってる
今まで食べた鴨の中で一番美味しかった
IMGP1274.jpg

デザート1
チョコレートケーキ
トロッとしてて美味しかった
IMGP1277.jpg

デザート2
アイスとシャーベット
IMGP1281.jpg

食後のコーヒー
IMGP1285.jpg


とにかくコストパフォーマンスに優れた店で非常にお勧め
ネットでネガティブな意見もあったんで、最初は不安だったんだけど、「なんで?」という感じ

ホールはお姉さん一人で切り盛りしてたけど、サービスの手際も良く、いつも笑顔で気持ちよかったな

機会があればまた行ってみたい店です

そうそう、今回はグラスワインを注文したんだけど、ボトルで注文するのも吉かも
ワインリストは各地のものが適度にそろってたし、残っちゃったら持ち帰って楽しんでね、とリストに書き添えられてるくらいだから「飲みきれるかな?」なんて心配は無用


Balthaz'art
フランス(リヨン)
5, rue des Pierres-Plantées 69001 Lyon
04-7207-0888

inserted by FC2 system