レストラン|フランス|ボルドー|La Tupina

HOMEレストラン>La Tupina



  • La Tupina

IMG_4645.jpg

フランス(ボルドー)


2010年5月23

三連休を利用してのボルドー旅行

2日目の晩は、またもやミシュランに載ってた店を選択
日曜日だったので、選択肢が自ずと狭まる

この日は非常に暑く、35度くらいまで気温が上がった
夕食を食べる時間も夏時間のこの季節、さんさんと日光が降り注ぎあまり気温が下がらない

この店、肉類は薪の火で焼いてくれるんだけど、おかげで非常に店内は暑い(冷房無し)
外の席も考えたけど、小さな道の車道のすぐ横、歩道の上に設けた席だったので落ち着けないだろうと思い、店内の席を選んだ…しかし、暑かった

IMG_4612.jpg

今年一番の暑さにやられて、飲む気持ちにも食べる気持ちにもなれず前菜はパス
メインだけと相成りました

オードブルとして出てきた、生野菜と地元のハム類各種
これだけで、前菜として十分の量だった
肉のパテがコンビーフのような味がして、個人的には好み
IMG_4611.jpg

メイン1
ビゴール黒豚のロティ
脂も甘く、肉質も柔らかいし味が濃くて美味しかった
しかし…量が…
IMG_4616.jpg

メイン2
ランド産鴨のロースト
ア・ポワン(ミディアム)で頼んだんだけど火を通しすぎ
硬くぱさついちゃってる
表面はコショウだらけ。これはこれで嫌いではないけど、ちょっと付けすぎでは?
IMG_4622.jpg

メイン3
フォアグラとマッシュルームソースのマカロニ
フォアグラが名産品なので、地元の料理という位置づけでメニューに載っていた一品
お腹にズーンとくる重さだったけど、この日の3品の中では一番美味しかったかも
IMG_4628.jpg


夏バテに近い症状で、デザートも食べられずにコーヒー飲んで帰ってきた

この店、クーラーがないので夏には行かないのが吉
特に、料理用の暖炉という熱源が店内にあるのでなおさら

それと、街の繁華街から外れたちょっと雰囲気の良くない界隈にレストランがあるので、行くルートは選んだ方が無難です(川沿いにアプローチするのがいいかと)
まっ、実際に危害を加えられることはないと思うけど、君子危うきに近寄らずということで


La Tupina
フランス(ボルドー)
6, rue Porte-de-la-Monnaire Bordeaux
05-5631-5637

inserted by FC2 system