レストラン|フランス|ボルドー|Jean Ramet

HOMEレストラン>Jean Ramet



  • Jean Ramet

IMG_4512.jpg

フランス(ボルドー)


2010年5月22

三連休を利用してのボルドー旅行

1日目の晩は、毎度ミシュランに助けてもらって選んだ店
本当はLe Vieux Bordeauxに行きたかったんだけど、予約で一杯
もちろん星付きじゃないけど、ナイフフォークが三つ付いてたので大きな期待を抱いていざ!

店に入ってまず萎えた
いつも行ってるような店よりワンランク上の雰囲気
こちらは、暑かったこともあってGパンの超普段着
かしこまる必要はないけど、もう少し綺麗な格好をしてくれば良かった

アミューズブーシュ
ベーコンのチップスとレンズ豆のスープ
レンズ豆のスープは、甘くないぜんざいという感じで新鮮な味
IMG_4499.jpg

前菜1
ホワイトアスパラのフライ、トリュフ入り
キノコソース
アスパラをこんなふうにして食べるのは初めて、キノコソースとの相性も良く美味しかった
揚げちゃったからかな、トリュフの香りはあまりしなかったのが残念
IMG_4500.jpg

前菜2
オマールエビのサラダ
盛りつけもステキだが、味のほうもバッチリで今回の前菜賞
IMG_4501.jpg

前菜3
焼き牡蠣を4種類のソースで
レモン、トリュフ、キャビア、マスタード
マスタードが一番の美味
IMG_4502.jpg

口直し1
野菜のタルト
IMG_4503.jpg

口直し2
車エビのソテー
IMG_4504.jpg

メイン1
ヒラメのグリル
火入れの具合も良く、パサパサせずにしっとりと仕上がっていた
シンプルな美味しさ
IMG_4505.jpg

メイン2
鴨レバーのポワレ
これフォアグラ?と思ってしまうような濃厚な味
本日のメイン賞
ただ、お腹には響きます
IMG_4506.jpg

メイン3
車エビのソテー アーティチョーク和え
普通&十分美味しかった
IMG_4507.jpg

メイン4
牛ヒレ肉のステーキ
写真では分からないけど結構な量
赤身の美味しさ十分で、赤ワインソースも良い相性
IMG_4508.jpg

デザート1
フルーツサラダ
IMG_4509.jpg

デザート2
チョコのスフレ
IMG_4510.jpg

デザート3
デザート盛り合わせ
パンナコッタと、あとはなんだったっけ…
IMG_4511.jpg


ホール担当は二人だけど、店が小さい(30席)ということもあってか、サービスが遅い、悪いという感じは全くなかった
料理も目と口で楽しませてくれて、スタッフの対応も非常に良くてとても素敵な時間を過ごせました

メモをするのを忘れたのが残念だったけど、好み(ミネラル感と香りのバランスが取れている白)を伝えて出してもらったボルドーの白も非常に美味しかった

そうそう行ける場所ではないけど、またボルドーに行くことがあったら是非寄りたいお店
☆が一つ位付いてもいいぐらいのクオリティだけど、選任のソムリエがいないのが☆無しの理由かな?


旅行から一週間空いてしまっての記録なんで、各々の皿の細かい感想を書けずに残念です


Jean Ramet
フランス(ボルドー)
7, place Jean-Jaurès Bordeaux
05-5644-1251

inserted by FC2 system