レストラン|フランス|ヴァランス|Le 7



  • Le 7

002.jpg

フランス(ヴァランス)


2010年3月27

今回の駐在満二年を祝して(?)、Valenceの三つ星レストランPICに併設されているLe 7というセカンドで昼食

前から行ってみたかったんだよね
内装はいたってシンプル&モダンな感じ(満卓だったので、店内の写真は遠慮)

到着したら、いきなりアミューズ・ブーシュが
サーモンのペースト
IMG_4169.jpg


パンはバネットの小さいやつが丸々こうやって切られずに配られる
IMG_4170.jpg


ワインは白をチョイス
ハーフボトルになると結構チョイスが少ないんだよな
IMG_4171.jpg

前菜1
鴨のテリーヌ
鴨の風味がしっかりと効いてる、結構かちっと固まったテリーヌ
美味
個人的には、下のクラッカーが要らなかったかな?
IMG_4172.jpg

前菜2
シャンピニオン(マッシュルーム)のクリームソース コーヒー風味
これ、結構美味でした
シャンピニオンの風味がスゴク出てるので、キノコ類の嫌いな人は無理だろうけど
コーヒー風味とメニューには書かれていたけど、隠し味程度
IMG_4173.jpg

前菜3
ポーチドエッグと栗、ベーコンのクリームソース
これ非常に美味しかった
こちらのベーコンはスモーク香が結構強いのが多いんだけど、それほどでもなく
クリームソースではあるんだけど、ホイップしているおかげか(多分牛乳も混ぜてると思う)、軽く食べられる
IMG_4174.jpg

メイン1
エビのラビオリ
ラビオリと言うよりは、フンワリ仕上げたエビ入りムース(赤ん坊の拳ぐらいの大きさ)に、ワンタンの皮をかぶせたような感じで本来のラビオリとは違ったな
なんてことはどうでも良く、さっぱりとしていて美味しかった
さっぱりしたクリーム系のソース煮ポロネギかな、が沢山入ってた
IMG_4175.jpg

メイン2
豚バラ肉のロースト
表面はかりっと仕上がってるんだけど、食感は非常に柔らかい
火入れの名人PICのセカンドだけあって、その片鱗を見せつけられました
下のレンズ豆共々、ガッツリといただきました
IMG_4177.jpg

メイン3
アスパラガスのリゾット
これも、米の真の残り具合は良い感じ
アスパラガスの風味が良く出ていて美味しかった
IMG_4178.jpg

デザート1
パッションフルーツのマカロン
IMG_4179.jpg

デザート2
チョコケーキとコーヒー風味のアイス
IMG_4181.jpg

コーヒーに付いてきた自家製のキャラメルチョコ
あまりに美味しくてみんなでバクバク食べておかわりをしてしまった(笑)
IMG_4182.jpg


デザートを食べ終わった頃かな、厨房から日本人の女性が出てきて挨拶に来た
(スタッフの「ユミ!」って呼ぶ声が何度も聞こえたから、多分ユミさんなのかな)
聞けば、半年の日程でパティシエ修業に来てるらしい
辻調らしく、2ヶ月はリヨンにいたとか
彼女から聞いた話では、ここのパティシエ、PICと両方担当してるとのこと
どうりでデザートも上品&美味しかったわけだ

セカンドというと、本店の片鱗を感じさせない店がよくあるけど、ここは本当にPICのセカンドを感じさせてくれる店だった

うん、ユミ(?)さんがまだいる間に、また行こう


Le 7
285 avenue Victor-Hugo
+33-(0)4-7544-1532
ネットからも予約が出来ますwww.pic-valence.com

inserted by FC2 system