レストラン|フランス|リヨン|Pierre Orsi

HOMEレストラン>Pierre Orsi



  • Pierre Orsi

IMG_4099.jpg

フランス(リヨン)


2010年1月30

IMG_4100.jpgIMG_4090.jpg

奥さんの誕生日祝いの食事として、チョイスされたミシュランは☆のレストラン
昼食&リヨン市内の星付きレストランに行きたいとかで、Nicloas Le Becと競り合っていたけど、最終的に自宅から最も近いここに決定

リヨンの星付きレストランとしては、もっとも老舗の一つに数えられる店だけに店内の雰囲気は非常に落ち着いている
前回の駐在時に公私合わせて3回来てるんで、4回目の訪問だけど内装は全く変わっていない

注文を決めている最中にマダム オルシーが各テーブルに挨拶に来る

子供達は子供メニューから
大人はCoeur de Roseというコースからチョイス

まずはアミューズ
スモークサーモンのショウガ和え
名前そのまま、スモークサーモンにショウガを和えてある
ショウガのおかげか、スモークサーモンを食べた後に良く口の中に残る生臭さ(良いスモークサーモンでも少ないながら)と脂っぽさが弱まっている
IMG_4075.jpg

前菜1
フォアグラのラビオリ
トリュフ和え
この店の看板料理らしい
美味ではあったけど、フォアグラがパテだったので、本体以外は溶け出してしまって結構脂っぽさを強く感じたかな
トリュフは変な土臭さが無くて美味しかった
IMG_4076.jpg

前菜2
ホタテのカルパッチョ
トリュフ和え
ホタテがカルパッチョにしては厚めにスライスされていて、適度な歯ごたえがありグッド
トリュフは同じくクセが無く美味しかった
IMG_4077.jpg

前菜3(子供)
ブルゴーニュ風エスカルゴ
殻ではなく、小さな器に入っている
表面にパン粉を振ってそれをオーブンで焼いている
パン粉のおかげだろうか、脂っぽっぽさがかなり押さえられている
IMG_4078.jpg

前菜4(子供)
フォアグラのパテ
普通のフォアグラよりもさっぱりしていて食べやすかった
とっても美味
IMG_4079.jpg

メイン1
オマールエビのグラタン
美味しかったんだけど、量的にはちょっと多め
付け合わせのリゾットは、固すぎず柔らかくなくの良い火入れ加減で味がしみこんでいてとても美味しかった
IMG_4083.jpg

メイン2
天然鱸のグリル
天然ゆえか、普段食べる鱸よりも美味しく感じた
ただ、鱸に火を入れるとしようがないのかもしれないけど、ちょっとパサパサ感があった
もう気持ち火を入れる時間を抑えると、ジューシーさが残るんじゃないかなぁ
IMG_4084.jpg

メイン3(子供)
牛ヒレ肉のステーキ
焼き具合はミディアムにしたんだけど、非常にジューシーかつ柔らかい
子供に食べさせるにはもったいないくらいの美味しさ
IMG_4085.jpg

大人が、魚介中心のチョイスだったので、ワインはDomaine LeflaiveのPuligny-Montrachet 2006を奮発
爽やか&ミネラル感豊かな美味しいワインだった
香りは樽香、ほのかな蜜香がする。2006年ヴィンテージ、ちょい冷えすぎということもあって、グラスに注いで温度を上げ&時間をおかないと香りが弱すぎる感じ


チーズ
フォマージュ・ブラン・ナチュール
IMG_4086.jpg

チーズ
フォマージュ・ブラン・蜂蜜合わせ
IMG_4087.jpg

チーズ
フォマージュ・ブラン・生クリーム合わせ
IMG_4088.jpg

チーズ
サン・マルセラン
IMG_4089.jpg

この時点で、お腹は結構一杯の状態

口直し
アーモンドのムースにマンゴークリーム合わせ
杏仁豆腐にマンゴーを合わせているような味わい
IMG_4094.jpg

デザート1
プラリネのムースと洋梨のアイス
アイス、洋梨から白い&さっぱりした味を予想していたんだけど、何か混ぜていたんだろうかちょっと薬っぽい味を感じた
IMG_4095.jpg

デザート2
クレープ
オレンジの味が効いてて美味
ちょっと甘みが強かったかな
IMG_4096.jpg

デザート3(子供)
ライチのムースとパッションフルーツのシャーベット
一言、美味しかった
IMG_4097.jpg


サービスはフレンドリー過ぎず、かといってかしこまり過ぎてもいず、個人的にはとても好感を持てた
一緒に行った子供達に対する気遣いもよかったし
(子供達がトイレに行ったとき、オルシー夫妻に呼び止められ色々話し込んでいたらしい)

料理も美味しかったし
あっという間の3時間でした(3時間をあまり感じさせないサービス、十分星付きを感じさせます)

一つだけ難を言うとしたら、籐で作られた椅子、最後の方にはお尻が痛くなったんで、改善した方がいいかもしれません


Pierre Orsi
3, place Kléber 69006 Lyon
04-7889-5768

inserted by FC2 system