レストラン|フランス|リヨン|La Cabane á Huitres

HOMEレストラン>La Cabane á Huitres



  • La Cabane á Huitres

P1050709.jpg

フランス(リヨン)


2009年10月24日

自宅から常設市場Les Halles de Lyonへの途中にある牡蠣屋さん
結構流行っている店のようで、いつも一杯
となれば気になるのは人情という物

でも、予約してまでという気合いまでは入らず、なかなか空きが見つけられないままずるずる来てました
ようやく空きテーブルがあるのを発見して、昼食をとりに入ってみた

牡蠣、ブーロ(Boulot;巻き貝)、カニの爪(Tourteau)
牡蠣はオレロンだったかな?のNo.2をチョイス
No.2の割には意外と小振り。Les Hallesで食べるブルターニュ産のNo.2だともっと大振りなんだけどな…
食べてみると濃厚で美味しい
驚いたのはブーロ。これまで食べた中では一番美味しいかも。大きくてプリプリしてて。茹で方が上手なんだろうなと思いながら手が出て瞬殺(笑)
カニの爪は、殻を割りながら食べるんだけど、手をベトベト、テーブルを殻の破片や身で散らかしながら無言でむしゃぶりつく。酢醤油があったら幸せだったかも(笑)
P1050707.jpg

下の娘用にホタテのソテー
あまり食べられないだろうからということで注文したんだけど、しっかりサラダも付いた立派な一皿
サラダの大半は手伝ってあげました
ホタテも、火入れ加減が上手で、ぷりぷり感そのままにちょっと塩味が聞いてて美味
P1050708.jpg

ワインもLes Hallesで食べるときに出てくるマコンではなくて、牡蠣の産地の近くの白ワイン(名前を思い出せない…)
さっぱりとしていて、牡蠣他海の幸によく合うワインでした

店の人の感じも良くて、味も美味しく楽しい昼食の一時を過ごすことが出来た
また来よう(^。^)


La Cabane á Huitres
128, rue Boileau
69006 LYON
04-7852-6135

inserted by FC2 system