レストラン|フランス|リヨン|Christian Tetedoie

HOMEレストラン>Christian Tetêdoie



  • Christian Têtedoie

faade+tetedoie.png
店構えの写真撮り忘れた…

フランス (リヨン)


2009年6月26日

通常はシャットダウンの金曜日

今日は同じ敷地内にある生産現法(ここはシャットダウンじゃないんだな)の棚卸し日
私は棚卸し監査人だったので、朝7時に出社

当初は何時に終わるか分からなかったけど、予定より順調に作業が進み午前中で担当分は終了

ということで、毎週恒例になりつつある金曜のお昼ご飯の贅沢
行ってきました


今回はミシュラン一つ星☆のクリスチャン・テットドワ
ヴュー・リヨン(旧市街)からソーヌ川を上流に向かってしばらく歩いた、ちょっと寂しいところにある
店のならびにコントルテット(Contretête)っていうセカンドがある

店の中はシックな感じ
壁にはなかなか味のある絵が掛かってるし、(お客のついている?)テーブルの上には花(今回は薔薇)が飾られてるし、テーブルの照明もパッと見なんでもないんだけど、よくよく見ると良い趣味してる
写真には撮れなかったけど、今回のテーブルのあったフロアの一段上にもフロアがあって、その奥に巨大なカーブが…圧巻でした
IMG_1669.jpgIMG_1679.jpg

食前酒と行きたかったところだけど、とにかく喉が渇いていて「これでアルコール入れたらやばいな」と思ったので、ジュースを
頼んだ桃のジュース、桃の香りが爽やかでトロッとしてて美味しかったぁ

発見と食いしん坊メニューをチョイス(Decouverte et Gourmandise)

アミューズ
手長エビのムース
鴨の燻製とリンゴのロースト(パイ生地)
手長エビのムース、手長エビの味はしっかりとしてるんだけど、ホントにムースでスルッと入ってしまってビックリ
鴨の燻製も、鴨の量、味付けともに控えめで、その後続く料理に向けてお腹を目覚めさせる訳に徹してる感じ
IMG_1667.jpg

付き出し(?)
グリーンピースのムース
これまたさっぱり
ムースというよりは、泡立てたスープに近い感じ
IMG_1670.jpg

注文した料理的には断然白の方がいいんだけど、やっぱり赤が好き
で、ブルゴーニュが好きってことで、ドメーヌ・エミール・ジュイヨのメルキュリー プルミエ・クリュ レ・コンバン2005を
香り高く、繊細な味わいで美味しい
IMG_1674.jpg

前菜その1
フォアグラのボール、サクランボ、ポップコーン、グリーンピース
どんなんが出てくるのか楽しみだったんだけど、確かにボールが3つ
各々のボールの芯はフォアグラ
で、フォアグラのボールがサクランボ、ポップコーン、グリンピースの衣をまとってる
量的にも適量
特にポップコーンは、考えもしなかった組み合わせ
IMG_1671.jpg

前菜その2
手長エビのムース風 新鮮野菜和え
夏にふさわしい爽やかな味わい
IMG_1672.jpg

メインその1
仔牛のステーキ 黒オリーブとともに レモン風味ソース
とにかく肉の軟らかいこと
オリーブはペーストになっていて、写真でオリーブのように見えるのはサクランボ
夏だからかな、もたれるようなソースじゃないのが良い
IMG_1676.jpg

メインその2
カレイの炙り ホップ・ソース オニオン・コンポートとともに
ソースがhoublonって書いてあって「??」だったんだけど、ホップだったのね
カレイへの火の入れ方がジャストでジューシー&柔らかく、ソースもアイオリっぽいこの時期よく使われる系統のソース
IMG_1677.jpg

チーズ
トム、ブルーチーズ、サン・マルセラン、山羊乳のチーズ
チーズ食べますか?って聞かれたんだけど、ワゴンが回ってくるんじゃなくて決まったチーズを持ってきてくれた。「ちょっとね」って言ったら本当にちょっとだった(笑)
お皿は最近やたら流行の石の平板を使ったもの
ブルーチーズはクリーミーながらもピリッが強いクセのあるやつ
意外だったのは、山羊乳のチーズにクセがなかったこと。ビクビクしながら食べたんだけど(笑)
IMG_1680.jpg

口直し
マンゴーとホワイトチョコスープ
ホワイトチョコが苦手なんで、これもビクビクしながら食したんだけど、マンゴの濃厚な味と酸味がいい具合にチョコの味を包んでくれて、問題なくいただけた
IMG_1681.jpg

これも口直し
IMG_1682.jpg

デザートその1
桃とフランボワーズの球体 くまつづら味のミルク
「桃とフランボワーズの球体」という想像力をそそられる名前にそそられて注文(笑)
スポンジケーキっぽいものの上にチョコボールが鎮座してる。この中に桃とフランボワーズが隠されていることは容易に想像できる
すると給仕のお姉さん、おもむろにミルクをチョコボールにかけ始める
ミルクが熱いんだろうね、チョコボールが溶けてへたってくる
で、チョコボールの上をはがしてみると…なかに桃とフランボワーズのシャーベットが
要するに味二つのシャーベットなんだけど、食べるまでの課程に「おぉ〜〜」って言ってしまう
そのプレゼンテーションのアイデアに拍手
IMG_1683.jpgIMG_1686.jpg

デザートその2
苺とルバーブのミルフィーユ
うぅぅぅん…個人的には、平凡なミルフィーユになっちゃうけどルバーブがない方が良かったかな
ルバーブがあると食べにくそうだった
IMG_1684.jpg


ワインリストは、ミシュランの葡萄マークが付くぐらいだけあって、ちょっとした百科事典ぐらいあって結構な迫力だった
前菜、メインともに美味しかった
デザートは普通

問題はサービスだな
星付きレストランとしては「?」に感じてしまうことしばしば
対応は非常に好感の持てるものだったんだけど…
サービスにさりげなさが足りない
タイミングがいまいち
私語?仕事の話?ホールスタッフの話し声が結構気になる
食事をしている横でテーブルのデコレーション(ディナーの準備?)
ランチで、2組しかいなかったということも影響しているのかもしれないけど、夜はどんなサービスをしてるんだろう…
そもそも、昼と夜でサービスが違うのは問題だし。。。


ランチ料金がないということを考えると、コストパフォーマンスは残念ながら低いと評価しても良いかも
やっぱり星付きレストランは、大なり小なり感動も食べさせてくれないと。。。

ちょっと厳しすぎるかな

決して「もう二度と行かない!」なんてレベルじゃないんだけどねぇ
一つ星☆って、このレベルなのかなぁ〜〜と思ったのは確か


Christian Têtedoie
54, quai Pierre Scize 69005 Lyon
TEL : 04-7829-4010

inserted by FC2 system