レストラン|フランス|シャモニー|Atmosphere

HOMEレストラン>Atmosphère



  • Atmosphère

IMG_4333.jpg
写ってるのは、店の女将(?)さん

フランス(シャモニー)


2010年4月17

日本出張のために離仏する予定だったんだけど、アイスランドの火山噴火の関係でフライトがキャンセル。

ちょうど、娘達が春休みだったこともあり車でひとっ走り、シャモニーに遊びに行ってきた。

いつもシャモニーでは観光客向けの美味しくないレストランで食事をしてたんで、今回はまともなものを食べよう、というか山を愛でるよりも食べるのが目的

☆はないものの、ミシュランに載っていたレストラン
川に面していて、風沿いの席からは川と山を眺めることが出来る
IMG_4334.jpg

店の中の雰囲気は、シンプルながらも落ち着いた雰囲気
IMG_4332.jpg

メニューを見たけど、前菜・メイン・デザートととったらお腹にキツイと思い、メインとデザートをアラカルトで注文することに

ミシュランではワインリストが充実していることを示すマークが付いていたのを証明するかのように、しっかりしたワインリストがあった
ただ、車だったんでグラスワイン一杯で我慢(Brouilly)

メインその1
鴨のロースト
付け合わせのリンゴのキャラメル煮はかなり甘かった
鴨には甘めのソースが合うけど、好みからするとちょっと甘すぎた
もう一つの付け合わせは、たぶんサツマイモだと思う
IMG_4324.jpg

メインその2
ホタテのソテー 春野菜とパスタ和え
ホタテへの火の通し方も上々で、さっぱりと美味しい
でも、ちょっと量が少なめだったかも
IMG_4325.jpg

メインその3
タルタルステーキ
日本で言うところのユッケの西洋風
スパイスやオリーブオイルで味付けしてるんだけど、自然な味に仕上がってて美味
IMG_4326.jpg

メインその4
テンダーロインステーキ
フォアグラのソテーとトリュフのせ
キノコのソテーとジャガイモ添え
お肉も味が濃くて美味しかったし、赤身肉の濃いけどさっぱりした味にフォアグラの濃厚な味、そしてトリュフの香りがいい具合でハーモニーを奏でてた
メインの中では一番高かったけど、それだけのことはある一皿だった
IMG_4327.jpg

デザートその1
ウフ・ア・ラ・ネージュ
別名、イル・フロタント
白身をホイップしたのを茹でて?固めてまわりにカスタードソースを流し込む料理だけど、ここのは固めた白身がフンワリしてて今まで食べた中でも一番美味しかったかも
IMG_4328.jpg

デザートその2
チョコのクレーム・ブリュレ
美味しいって食べてたけど、個人的には普通のクレーム・ブリュレか抹茶風味クレーム・ブリュレの方が好きだな
IMG_4329.jpg

デザートその3
パン・ペルデュー
別名フレンチ・トースト
フワフワしてて、すごく美味しかった
IMG_4330.jpg


Atmosphère
フランス(シャモニー)

123, place Balmot 74400 Chamonix
04-5055-9797

inserted by FC2 system